ひとりごと

気のむくまま心のむくまま

2015-01-01から1年間の記事一覧

一物全体

先日、初雪の降った北海道庭のピーマンもついにラストですこのところの寒さでちっとも大きくなりませんあまりに小粒なので種もそのまま少しのゴマ油でさっと炒め酒、めんつゆをグルッとまわし強火で汁気を飛ばしながら炒めて最後におかかをまぶして完成種は…

ブロッコリーと〇〇〇の中華炒め

最近の我が家のブーム。ブロッコリーと〇〇〇の中華炒め。〇〇〇は、イカやホタテ、豚肉など。エビも合います。ブロッコリーは買ってきたときに下茹でしておく。イカなど主になるものは、前の晩か当日朝に下準備。あらかじめ下準備して冷凍しておけば、冷蔵…

甘酢漬け

暑かった夏が過ぎ、大人気だった浅漬けの売れ行きがかげってきました。こうなれば今年の浅漬けも終わり。また来年、暑くなるまでしばしのお別れです。代わりの箸休めは、大根の甘酢漬けです。以前は、大根と人参で膾(なます)として作ってましたが、我が家…

大根葉

近所の道の駅は、近郊農家からのとれたて野菜がたくさん並びます。この時期は、漬け物仕込み用の大根やキャベツ、白菜がたくさん。大根は葉っぱつきで売ってます。大根葉はカルシウム豊富で、女性には特におすすめの食材。軽く湯がいてから、ジャコ厚揚げと…

病院の帰り道地下鉄までの道のりを急ぐ今日もずいぶん待たされた人気のある先生だから仕方ないか。向こうからやってきたおばあちゃんすれ違いざま、わたしに話しかけてきた「虹が出てますよ」後ろを振り返ると、消えかけの虹虹を見られた嬉しさと誰かに話し…

かたづけ

昔から苦手な片付け年を経るごとに増える持ちものずーっと見ないふりをしてきたがこの度ついに重い腰をあげましたたいせつにしてきたわたしの愛用の品々いざとなるとなかなか踏んぎりつかないが。ありがとうさようなら

珈琲

飲み始めて3週間ついにコーヒーミルを購入まさか、こんなにハマるとは

ファイナンシャルプランナー

仕事の関係で、9月のファイナンシャルプランナー(FP)検定を受検しました。もともと金融関係の分野は苦手意識があり、勉強もあまり好きではなく、夏休みの宿題は追い込まれないと手をつけない、と、受検には大変不向きな性格ですが、仕事がらみなのでいたし…

新しい出会い

昔から、珈琲より緑茶派です。喫茶店では、珈琲ではなく紅茶を頼みます。あまり珈琲を美味しく感じたことがなかったからです。でも先日、弟夫妻のところへ遊びに行ったとき、義妹が淹れてくれた珈琲が、なんとも飲みやすくて美味しい‼︎滞在中、何度も珈琲を…

豚キムチ

先日仕込んだキムチで、ついに念願の豚キムチ❤︎市販のキムチだと、量が少ないので豚キムチを作る前に食べ切ってしまうのですが、今の我が家はキムチ天国☆心おきなく豚キムチに投入しました。一口味見したら、美味しい(≧∇≦)!お弁当用なので、一口でぐっと…

玄関

我が家の玄関。家族のたいせつなものを飾った癒しの空間。

ごはん

我が家のご飯は、玄米派と白米派がいるので、両方炊いてます。炊飯器に玄米モードがなかったので、玄米はもちろん白米も圧力鍋で炊いてます。同じお米でも、圧力鍋で炊いたほうが美味しい!と白米派からも支持をうけ、炊飯器はしまいこんでます。炊けて圧が…

MUJIのスニーカー

事務職から調理師になってしばらくしてから、ウオノメができるようになりました。左足人さし指の下あたりに、U字型でできるのです。長い時間立っているから仕方ないと思い、定期的に皮膚科で削ってもらっていました。調理師を辞めてからも、ウオノメは健在で…

納豆蕎麦

今日は久々に涼しい✨このところ続いた北海道らしからぬ暑さに、胃腸も少々バテ気味な家族のために、本日のお昼は納豆蕎麦。納豆と梅干しをいっしょに包丁で叩き、ご近所さん手作りのキューリとナス、我が家の大葉を千切りに。血糖値の高めな家族のため、蕎麦…

GLOBE

子どもの頃は読書が好きでしたが、いつのまにかだんだん読まなくなりました。活字から離れる時間が増えるにつれ、以前はスルスルと読めたものが何だか読みづらくなったり。スマホの記事は支障なく読めるのですが、紙媒体になると途端に読むスピードが落ちて…

白菜キムチ

ふと見かけたオキアミの塩辛を衝動買いしてから、早数年。冷凍庫を整理するたびに、見て見ぬフリをしていましたが、本日、ついに重い腰が立ち上がりました。オキアミ塩辛300g。三年は経ってると思うが、食べてみたら大丈夫そう✨これに色々いれて、ヤンニョム…

夏の夕暮れ

初夏から夏にかけての時期が、一年のなかで一番好きです。早朝が明るいと、それだけでテンションあがります。北海道に戻ってきて8年目の夏。毎日目にする風景は、いつ見ても惚れ惚れします。写真もっとうまく撮れるようになりたいです(^^;;

the summer vacation 4

the summer vacation 3

the summer vacation 2

the summer vacation(OSLO)

ハプニング

いよいよ明日、うん十年ぶりの海外旅行たびだちの日です。準備は‥道半ばですが、なんとかなるはず、と思いながら、今朝あさごはんを食べていたら、歯の詰め物が取れました!(◎_◎;)10年くらい前に、腕のよい歯医者さんで全面的に治療してもらって以来、虫歯ゼ…

四季の漢方シリーズ

定期通院している病院の、院外薬局の「ご自由にどうぞ」コーナーに、運がよければ置いてあります。友人が、いっとき同じ病院に通ってたことがあり、「次の通院のときにあったらわたしの分ももらってきてくれる?」と頼まれたのがキッカケです。内容は、それ…

ほぼ日課

だいたい1日置きぐらいで、浅漬けを仕込みます。夜漬けると朝には食べごろ、朝漬けると夜には食べごろです。我が家は三人家族ですが、野菜好きなのであっという間になくなります。今日の仕込み量↓キューリ5本、ナス2本、大根10センチ程度、キャベツ4〜5枚適…

両親が花好きで、小さいころから草花が身近な暮らしでしたが、わたし自身はそれほど興味がありませんでした。でもいつのころからか、散歩道で見かける草花を眺めたり、近所のステキなお庭に癒されたり。気づけば部屋にお花を飾るようになりました。いつもで…

初物

今年初サクランボ🍒というと頻繁に食べているようですが、お高いのでたぶん最初で最後です(^^;;

大事なもの

このところ毎週通ってる漢方外来。昨日も行ってきました。病状は一進一退。二週間後に久方ぶりの海外旅行を控えているので、少々焦り気味のわたし。先生「旅行やめたら?」わたし「でもチケット代払ってるし」先生「それはわかるけどさ、思い切って取りやめ…

シンプル水筒

一見、なんの変哲もないシンプルな白い水筒実は‥札幌円山動物園のシロクマくんモチーフの水筒なんですこのお顔に一目惚れ😍✨ちなみにこちらはオスで350ml入り。売り場には、もう少し容量の少ないメスもありました。

優しいネイル

胡粉ネイル。ネイル特有の刺激臭がまったくありません塗り心地は非常に軽く、それでいてキチンと発色します通常のネイルより持ちが悪いようですが、刺激臭がなくて爪に優しいなら良いかな、と思いました自然派志向の幼なじみの、お気に入りの一品私のお気に…

なにかと使い勝手がよいので、かなりの頻度で北京鍋を愛用してます。炒めものはもちろんですが、茹でものや汁物にもよく使います。鶏手羽下ゆで昆布とコンニャクの煮物最後に汁気を飛ばすのも鍋返しもラクチン✨いま気づきましたが、洗うのがラクチンなのが、…