ひとりごと

気のむくまま心のむくまま

ほぼ日課

だいたい1日置きぐらいで、浅漬けを仕込みます。夜漬けると朝には食べごろ、朝漬けると夜には食べごろです。

我が家は三人家族ですが、野菜好きなのであっという間になくなります。

今日の仕込み量↓

f:id:sassa482:20150628141357j:plain

キューリ5本、ナス2本、大根10センチ程度、キャベツ4〜5枚


f:id:sassa482:20150628141330j:plain

適度な大きさに切り、仮塩します。私は大根キューリ→仮塩、ナス→仮塩、キャベツ→仮塩、と時間差でしてます。

仮塩は余分な水分やアクを取るためなので、あまり多くしてないです。


f:id:sassa482:20150628141302j:plain

しばらく放置後、水気を絞ります。きっちり絞りたいので手拭いを使ってます。

かなりの水分を絞るので、塩気も一緒に流れてしまう感じです。


f:id:sassa482:20150628141204j:plain

玄米麹(乾)を適量入れて混ぜます。玄米麹に塩気が結構あるので加減してます。

たまに気分を変えて、梅干しや大葉を入れても美味しいです。

その後、ジップロックに入れて空気を抜きます。銀行でもらったチャックタイプが空気抜きやすくて便利でした(^_^)


f:id:sassa482:20150628141234j:plain

重石はそこらにあるものを乗せてます。今日は自家製ヨーグルトのタッパーです。

ちなみに重石を忘れても美味しかったので、なくても大丈夫です。

我が家は、結構薄味にして、サラダ感覚でモリモリいただいてます。