ひとりごと

気のむくまま心のむくまま

にんじんのきんぴら

f:id:sassa482:20160214144154j:plain


きんぴらといえば、ごぼうと人参、細切りにして、しょうゆとみりんの甘辛で。


そんな定番がガラッと崩れたのが、以前勤めていたお惣菜屋さんで出会った、拍子切りのゴロンとしたきんぴら。


細切りとはまた違う、人参ごぼうの存在感。


調理師としてはまだ駆け出しで、足りない知識技術を身につけることに必死で「定番が一番」と思っていたころ。


大げさですが、このとき、定番を軽やかに飛び越える感覚に気づいたのでした。


たかがキンピラ、されどキンピラ

今日は、にんじんだけの甘辛味。

切り方は、一番好きな細長い乱切りで。