ひとりごと

気のむくまま心のむくまま

MUJIのスニーカー

事務職から調理師になってしばらくしてから、ウオノメができるようになりました。左足人さし指の下あたりに、U字型でできるのです。長い時間立っているから仕方ないと思い、定期的に皮膚科で削ってもらっていました。

調理師を辞めてからも、ウオノメは健在で、今でも歩きづらくなったら皮膚科通いしています。

先日、知人の整形外科看護師に「ウオノメ取っても取っても出てくるからイヤになっちゃう」と言ったら、「その足、外反拇趾じゃない?」と指摘されました。

外反拇趾だと、ちょうどわたしと同じ場所にウオノメができるらしいのです。

彼女の言う通り、左足は外反拇趾。でも軽く曲がってるくらいで、わたしより酷い人も結構いるのに。みんな密かにウオノメ取ってるのか⁈

さらに彼女曰く「ヒール靴は外反拇趾が進むよ。爪先立ちだと体重の7倍負荷がかかるんだから。」と恐ろしい忠告。


衝撃すぎて、本当に7倍だったか、記憶は曖昧なのですが、負荷がかかるのは間違いない。

ということで、早速スニーカーを購入して、通勤時にも愛用しています。

職場はジーンズはダメ、ぐらいのオフィスカジュアルですが、黒スニーカーなのであまり目立たず、週3ぐらいで活躍しています。


いろいろ探して見つけた無印良品のスニーカー。値段も手頃だし、なにより靴の中までシンプルなのが嬉しい。


f:id:sassa482:20150809095347j:plain

履きすぎ?洗いすぎ?カカト部分が変形し始めています。