ひとりごと

気のむくまま心のむくまま

GLOBE

子どもの頃は読書が好きでしたが、いつのまにかだんだん読まなくなりました。

活字から離れる時間が増えるにつれ、以前はスルスルと読めたものが何だか読みづらくなったり。

スマホの記事は支障なく読めるのですが、紙媒体になると途端に読むスピードが落ちてしまいます。

読みたくて購入した本が「積ん読」状態のわたしの部屋(^^;;


少しでもよいから、なるべく毎日活字に触れようと思い、新聞を広げるようにしています。

全部を読もうとは思わず、興味を持った記事から。時間ないときはザザッと斜め読み。読めないときは無理せずおやすみするけど1日まで。


我が家は朝日新聞ですが、日曜日にはタブロイド判の別冊が入ってきます。毎回特集記事があり、他にもシリーズものの記事があり。

共通してるのはワールドワイドな視点で編集されていること。

海外紙のようなカラフルな紙面と、コンパクトなタブロイド判サイズが、電車内でも広げやすくて気に入っています。

f:id:sassa482:20150804074750j:plain

通勤に持ち歩いているので、四つ折り跡がついてます(^^;;