ひとりごと

気のむくまま心のむくまま

白菜キムチ

ふと見かけたオキアミの塩辛を衝動買いしてから、早数年。

冷凍庫を整理するたびに、見て見ぬフリをしていましたが、本日、ついに重い腰が立ち上がりました。

f:id:sassa482:20150802144548j:plain

オキアミ塩辛300g。三年は経ってると思うが、食べてみたら大丈夫そう✨

これに色々いれて、ヤンニョム(薬念)作り。レシピは、あまりに多種多様だったので、良いところ取りで採用。

昔働いてた調理場のキムチは、同僚の手作りなのですが、とてもとても美味しかったので、その時の記憶も覚えてる限り採用。

甘みをマンゴー缶で出してたが、お高いので黄桃とパインで。

f:id:sassa482:20150802144523j:plain

唐辛子以外をミキサーした時点での味は「んー。。。。😑」

でも唐辛子をいれて混ぜたら、それらしい味&香りになってきました。よかった。

しかし、膨大な量のヤンニョム💦

冷凍庫、やっとオキアミがいなくなったと思ったら、倍以上のヤンニョムが。。。


白菜は、天日干しがよいと書いてあったから、急遽天日干し。もう少し早く調べておけば朝から干せたのだが、お天気なので良しとする。

f:id:sassa482:20150802144808j:plain

程よく干したら洗って仮漬け。

f:id:sassa482:20150802144455j:plain

その後、味をみて水洗い。

今回、塩加減がちょいときつかったので、次回への課題としよう。


冷凍庫に入りきらなかったヤンニョムに、白菜と千切り大根を投入。入れた瞬間に、大根の下処理(水気ぬく)を忘れたことに気づく。

すぐさま水があがってくるが致し方なし。次回要注意!

f:id:sassa482:20150802144430j:plain

なんとなく塩味が尖ってるので、砂糖を少しいれてみました。

さて、どんな味になることやら。

しばらく室内に置いて、味が馴染んだら冷蔵庫に入れます。


出来上がってから、キムチの同僚に聞いてみたら、ホンダシみたいな和風ダシを入れるとコクが出るよ、と。

ネットのレシピにも、そういえばありました。しかし本日は力尽きたので、こちらも次回への申し送りということに。


早く豚キムチ食べたい(・ω・)ノ